10人未満の工務店もしくは
リフォーム会社を経営されている社長の方へ

継続的にお付き合いできるお客様と
直接に仕事が出来て、
「ありがとう」と心から感謝され
競合他社がいない。
相見積もりもない。
そしてクレームも少ない。

あなたの技術力を活かせる
工事業務に注力できる
最高のビジネス環境を
手に入れませんか??

こんにちは。(社)全国古家再生推進協議会 理事長 大熊重之です。

突然ですが・・・
あなたの会社、こんな事に陥っていませんか?

  • 相見積もりだけで、仕事にならない…
  • 支払い時点での値引き…
  • 求められる価格と求められる品質が合わない…

上記は、今日の小規模下請け工事業業者の中でよくある問題です。
業界の風潮とも感じますが、価格決定権が工事事業者にはありません。
また、その中でも、近年は求められる品質も高くなり、収益性が悪化していると思いますし、
当社団の認定工事事業者の方も以前は、経営をとても苦しんでおられました。

これからの新築マーケットは降下傾向
正直、どう経営していけばいいのかが不安…

今から書くことは、当社団の認定工事事業者の経営者Mさんがおっしゃっていたことですが、
凄くリアルな言葉だったので、そのまま記載させていただきます。

相見積もりは当たり前。
そして、お客様の一方的な価格提示も常態化。
時には、支払い時点での値引きも・・・。

さらには、価格に伴わない品質に対する厳しさも年々過剰に・・・。
これでは、収益は落ちるし、社員のストレスも・・・。

さらには、新築マーケットは、降下傾向となり、将来的に仕事が保証されている訳ではない・・・。
これからどうしていけばいいんだろう・・・。

継続的にお付き合いできるお客様を獲得し、
「ありがとう」も利益も効率良く増やしたい…

この言葉も、先ほどの経営者Mさんが当協議会の認定工事事業者になる前に言っていた言葉です。
そうですよね。
通常、新築マーケットの場合、施主様が個人となると思います。
個人の方が、普通、家を何回も購入しませんよね?
なので、継続的にお付き合いできる顧客とはなりません。
もしあなたが継続的にお付き合い出来るお客様を獲得したければ、普通の個人の方をターゲットにするのではなく、大家もしくは、投資家をターゲットにするべきです。

当協議会が認定する古家再生士になれば
継続的にお付き合いできる顧客を獲得し、
「ありがとう」も利益も効率良く増やすことが可能です。

あなたは、これを聞いてどう思われたでしょうか?
「そんな良い話はない・・・だって、自社には、オリジナルの技術・ノウハウ・営業力もない・・・。何もかもが古家再生士になれば解決するなんてことはない。」と思われていませんか?
そう思われても仕方がありません。
ですが、当協議会で認定した古家再生士の方は、現場で既に継続的にお付き合いできる顧客を獲得し、「ありがとう」も利益も効率良く得ることができています。
最初は、まったく顧客もいませんでした。
ですが、現在は、数十名の投資方の方を顧客に持ち、日々古家再生を実施しています。

なぜ、お客様と継続的にお付き合いできるようになるのか?
それは、お客様の利益(利回り)を第一に考えているから。
お客様を儲けさせるのが古家再生士。だから、感謝される。

協議会で学んだ古家再生士の方が、何故お客様と継続的にお付き合い出来ているのかというと、それは、お客様の利益(利回り)を第一に考えたビジネスモデルだからです。
単に古家再生士の利益を圧縮してお客様の利回りを上げているのではありません。

ここが私どものノウハウの肝でもありますが、今までに培った再生ノウハウ(リフォームノウハウ)を、最大限に活用し、相互の利益を確保する手法を構築しました。このやり方を古家再生士の方にはお伝えします。

1番大変なお客様の獲得…。
協議会が、空き家をリフォームしたいお客様を、必ず紹介します。

協議会では、古家再生投資に興味がある方に対して、オンデマンド講座を実施し、古家再生投資の知識をお伝えしております。
そして、講座を受講し当協議会の認定試験に合格した方を、古家再生投資プランナーとして認定しております。
古家再生投資プランナーは、ひと言で言えば、空き家を購入する準備が出来た方です。
現在、協議会には、約114人の古家再生プランナーがいます。また、現在(2017年8月末時点)441人がオンデマンド講座を受講中です。
受講中の方に対しては、リアルでの勉強会等も実施しています。
協議会で学んだ空き家投資をしたいお客様を古家再生士の方にご紹介いたします。

何も心配ありません。
必要なノウハウは、協議会が全て丁寧にお伝えいたします。

知識が無くてもご安心ください。古家再生士としてご活躍していただく為の知識とノウハウは全てお伝えいたします。

不動産の基礎知識から金融の関する知識、そして、現場における実習などこれからご活躍していただく為の全知識を習得していただくことが可能です。

カリキュラム(概要)

A.講義聴講
・古家再生投資(不動産)の基礎知識
・古家再生投資の金融知識
・(社)全国古家再生推進協議会のしくみとルール

B.現場実習
・物件査定実習
・物件ツアー実習
・入居者募集実習

C.工事技術実習<実務経験者、有資格者は免除>
・内装工事を中心とした、施工工事実習
・施工現場管理実習
・その他、工事施工に付帯する作業実習

当協議会が認定する「古家再生士」になる
3つのメリット

  • 利回りの良い投資物件を作る不動産投資ノウハウを学べる。
  • 今後大きく伸びる古家・空き家の再生(改修)技術を学べる。
  • 下請けではなく直接のお客様との現金取引ビジネスに参入できる。

利回りの良い投資物件を作る不動産投資ノウハウとは?

どうすれば、顧客の利回りを高めることができるのか?
協議会の認定を受けるには、まず知識を学んでいただく必要があります。
工事会社そして、利回りを追求するからこそ顧客からの信用を得ることができます。

空き家活用ビジネスは、まだまだこれからの市場。
今が参入の絶好のタイミング。

現在、国民の一部の方は、国への将来不安や預金金利の低下・働き方の変化により、
(不動産)投資をしたい人が、年々増加している傾向にあります。

空き家を活用した不動産投資は、
少額投資で実施が可能だから実行しやすい。

もし、あなたが古家再生士になったら、上記で説明した、不動産投資をしたい方に、
500万ほどの低額で12%~15%の高利回りの古家・空き家不動産投資ノウハウを提供できるようになります

それには、賃貸不動産業者が案内したくなる物件に変える必要があります。
しかもそれをローコストで出来る差別化リフォーム技術が必要なのでそれを提供いたします。

 そして、古家・空き家は今後も大きく伸びます。
しかも、1戸あたりの額が小さいので大手が参入しないマーケットです。

相見積もりがない・競争のない仕組みで、直接投資家さん・大家さんとの取引が出来るようになります。
なによりお客様をもうけさせることができるので、
本当に喜んでもらえ感謝され、多くの方がリピート客になられます。(数字を入れたい)

あなたの会社に「古家再生士」がいることで
顧客の層が変わり、ビジネススタイルも変化する!?

古家再生士になられた方から顧客に感謝され「三方良し」だけじゃないビジネスモデル!等。

最近、自社に古家再生士がいることで顧客の層が変わったといいうお声を良く耳にします。
今までは、下請けという立場でしか仕事をされていなかった工務店でしたが、空き家・古家を再生する専門家が社内にいることで、お客さまから相談される事が増えた!とのことです。
相談される事で、信用・信頼関係を築くことができ、そこから仕事が生まれ、さらには紹介も生まれているようです。
専門家がいることで、貴社のビジネススタイルが変化するかもしれません。

現在活躍中の
協議会認定「古家再生士」よりコメント

「このビジネスは早くやった人の勝ちやで!」
この言葉の意味が、1年越しに理解できた!!古家再生士歴 2年目 なにわの古家再生士

こんにちは。「古家物件見学ツアーin天王寺」を担当させていただいている、なにわの古家再生士です。
主に大阪の南エリア(大阪市住吉区・東住吉区・堺市・松原市等)を中心に古家再生に取り組んでいます。
弊社では2016年6月から古家再生士の研修をスタートしました。
「なぜ古家再生士になろうと思ったのか」ずばり、「儲かりそうだからです!!」というのは冗談。
このような思いではじめると恐らくうまくいかないと思います。
「古家再生投資のビジネスモデルが完璧だ!」と感じて社内の新規事業として開始しました。
「古家再生投資」は関わる人々がみんな笑顔になれる仕組みです。

  • 空家の所有者は売れないと思っていた空家が売れて、再生して大切に使ってもらえて喜ぶ
    (ついでに、不動産屋さんも仲介手数料がもらえて喜ぶ)
  • 「古家再生投資プランナー」は高利回りの投資が実現して喜ぶ
  • 古家再生士(認定工事店)は必然的にリフォーム工事が発生するので喜ぶ
  • 入居者は相場より低い賃料且つオシャレで快適な家に住めて喜ぶ
  • 空家の近隣住民は人が住んでくれることで喜ぶ

「三方よし」とよく言われますが、「三方」だけではないですよね!!
実際古家再生を実施していると、「ありがとう」と言われる場面がめちゃくちゃ多いです。

直接のお客様である「古家再生投資プランナー」からの「ありがとう」はもちろん、ご近所の方々や、入居者さん、空家の売主さん等、いろんな人から「ありがとう」と言っていただけます。

ステキなビジネスだと実感しています!

「ありがとう」だけじゃ飯は食べられないでしょう!!「どのくらい儲かるの??」という声が聞こえてきそうですね。(笑)最初から儲かる「魔法のようなビジネス」をお探しなら、ちょっと違うでしょうね。
いかに「古家再生投資」が完璧なビジネスモデルとはいえ、「古家再生士」としての能力・経験が必要になってきます。

  • 投資に見合う物件の目利き・情報収集力
  • 入居希望者が一目惚れして、永く住んでいただくリフォーム工事力
  • 低コストで工事を行う組織力
  • 実績を積み重ねていく信用力

つまり、コツコツ継続することで得られる能力・経験が大切だと思います。
継続すればするほど、スケールメリットは大きくなっていきます。「どのくらい儲かるの??」とう質問にあえて答えるとすれば「あなたはどのくらい儲けたいのですか??」と投げかけます。
「ありがとう」の数だけ、自然と売上は増えていくと確信しているからです。

古家再生の師匠から最初に言われた言葉「このビジネスは早くやった人の勝ちやで!」この言葉の意味が、1年越しに理解できた今日この頃です。

賃貸専門のリフォームを提案出来る
再生士になることができた!!古家再生士歴 3年 株式会社カラーズバリュー所属 岡さん

古家再生士になったのは2014,4月頃で、当初はマンションの空室対策を主にリフォームをおこなっていました。
マンションの空室と同時に築古の戸建、テラス等の空き家の問題も多く、テラス・文化住宅等をお持ちのオーナー様からの問い合わせもあり、テラス・戸建は区分とはリフォームをする範囲内容も様々がありご依頼を頂くにつれ色々なノウハウを身に付き、賃貸専門のリフォームを提案出来る再生士になった。

古家再生士になって良かったのは、
  • 空室対策が出来、入居者さんが快適に住んでもらえる、オーナー様も喜んでもらえる。
  • 空き家対策が出来、売り主さんも喜んでもらえる、不動産さんも喜んでもらえる、買主さんも収益できて喜んでもらえる、入居者さんも快適に住んでもらえる。
  • 人が住んでもらえることで地域の活性化、防犯性も高まり好循環になる。
  • 人が住んでもらえることで建物の寿命も伸び好循環になる。

古家再生士の魅力は、物件仕入れが出来、投資家様に収益物件の提供が出来、差別化リフォームが出来、賃貸客付けのお手伝いも出来、地域貢献が出来る素晴らしい好循環なお手伝いです。

ご依頼させて頂いた物件に入居者さんが付いた時のオーナー様の感謝の気持ちは今でも嬉しいものです。
入居付けはお互いの目指す事なので、やはり付いた時はお互いに喜びあっていますね。
リピーターのお客様も多くいますし心強いですし自身にも繫がっています。

最後に…
本当に古家再生士として活動できるようになるのか?

「本当に古家再生士として活躍できるのだろうか?」きっとあなたは疑問に思っているでしょう。なので、ここでその質問に答えておきます。正直に言って、それは分かりません。なぜならそれはあなた次第だからです。
例えば、今すでに、古家再生できる技術力(リフォーム技術力)を持っている場合。その場合だと、当協議会がお伝えするやり方、ノウハウをお伝えすることで、即、大きな変化をえる事が可能です。
あるいはまったく知識がゼロの人であっても、きちんと勉強し、行動し、積極的に活動していただければ、半年とかからずに、クライアントを獲得し、新たな事業展望が立つことでしょう。
実際にそういった方が何人もいるので、さっき紹介した古家再生士の方のコメントを見て下さい。

古家再生士は、大きな責任を負って、大きな価値(利回り)を提供し、顧客の資産を増やすやりがいのある仕事です。
もしあなたが自分だけが儲けたい。自分さえ儲ければ良い。というタイプなら古家再生士になることはあきらめてください。
ただし、もしあなたが真剣で、まじめに努力し、顧客に感謝されたい。と思う気持ちがあるなら当協議会の学びは、あなたにとって最高の「ガイド役」になることを約束します。
協議会がこれまでやってきたこと、経験したことのすべてのノウハウをお伝えいたします。出し惜しみは一切しません。
古家再生士になりたい方に対しては、講師が全力でサポートすることを約束いたします。

P.S.

お客様を儲けさせる知識を手にいれる。それは、お客様に感謝される力を手に入れた! ということになります。
ビジネスの基本となるお客様に喜ばれる能力。
この能力は、空き家活用をメインとしている協議会だけで活用できる知識ではありません。
その他のビジネスにも応用は可能です。
この知識、知恵を手に入れ、新たなビジネスにチャレンジしてください。

現在、
投資家の方(協議会会員の方)が増えております。

これから更に増加すると思われます。
「古家再生士」となり、
一緒に全国の空き家問題を解決し、継続的にお付き合いできる顧客と出会い、
そして、喜ばれるビジネス環境を手にいれませんか?

お問合せ

古家再生士になる為の費用、具体的なカリキュラムなどは、諸事情により公開することができません。
ご興味がある方は、まず、下記フォームよりお問い合わせください。