今こそ大家業!「働き方改革」で一億総活躍へ!副業OKの会社も!

こんにちは。

一般社団法人全国古家再生推進協議会の大熊 重之です。

政府がしきりに言う「働き方改革」について

首相、一億総活躍へ働き方改革を加速 施政方針演説  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL20HDE_Q7A120C1000000/

確かに日本の仕事の仕方はどうしても時間で判断することが多いです。それを成果や目的に合わせた働き方(働き方改革)に変えていくことは必要だと思います。

しかし、成果効率を求めることだけが仕事ではないので、単純に時間を制限(残業禁止)するようなことになると収入が減ってしまうことになります。結局、「働き方改革」は、同時に「収入改革」も必要ということになります。収入の余裕が出来れば、生活設計事態を変えることができるし、仕事に対する考え方も変わると思います。企業もそのことがわかっているけど給与を上げることが出来ない。

サラリーマンでも副業がOKの会社が増えてきている

そこで、副業可の方向を打ち出してきている。先に行く企業は、副業での募集を開始しているところもあります。

サイボウズ、副業目指す人材を採用  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17I46_X10C17A1TJC000/

でも、実際にはなかなか副業で収入を得ることは難しいですよね。

副業で収入得ることは難しい。だから、私がお勧めするのは「大家業」です。

なんだ不動産投資かと言われそうですが、我々がやっていることは完全に企業活動です。

仕入(物件購入)をして、加工(リフォーム)をして、販売(賃貸)をする。

まさしく大家業(賃貸業)なのです。

起業も同じで最初から大きなプロジェクトをしないですよね?

小さな案件から初めて少しづつ増えていき、人を増やしたり、設備や仕入れも増やしたりしますよね。

大家業も同じです。

最初は小さく始めることが肝要です。

大家業は、融資が出来やすいのでいきなり大きく初めてしまう方がいますが、かなりのリスクを伴います。知識・経験が豊富な方なら問題ありませんが、初心者には危険が多いです。

また、大家業で始めるなら中古の区分所有や中古戸建がいいと思います。
金額にすれば500万円くらい。
その中でも戸建がやりやすいです。
区分所有は競合が激しく利回りも低くなってしまいます。
それに管理に手間がかからないのも副業としては最適だと思います。

それも一人で始めるのではなく仲間を作って初めていただきたい。

前述したように起業なのですから一人で始める人はいません。関連する方々と良好な関係を作ってやるのが普通です。大家業も同じです。

同業者(大家仲間)・仕入れ業者(不動産業)・加工業者(工事会社)・販売(賃貸不動産)などとの良好な関係を作りながら自分の知識と経験を積んでいきます。コツコツやれば大きな借金をしなくても大きく育てることが出来ます。

最後に・・・

副業を始めることによって、将来、本業を辞めても十分な収入が出来る安心感にもなり、本業に対する価値観も変わってきて本当の「働き方改革」になります。

大家業に興味湧きましたか?

空き家を活用した不動産投資のメール講座今なら無料で受講できます。


POST: 2017.01.26