11月15日(日)は、毎月恒例の協議会イベント「古家物件ツアー」開催!
今回の古家物件ツアーに参加が出来た方々はほんとにラッキー!と言うのも、今回のイベントは案内を出してから、まさかの申し込み殺到!1日で満席・・・この時ばかりは、私たち協議会スタッフも、ほんとに驚きました。
毎回参加される古家再生投資プランナーの方や無料会員の方からは、私たちにとっては、ありがたいプチクレームもありました。
「メールでセミナーの案内が来たので申し込みをしたら、すでに満席になっています!」
おっしゃる通り!だって、私たちも予想していなかった申し込み殺到の状況。開き直るつもりはありませんが、まさに「想定外」でした。トホホって、笑い話にするのも、会員様と私たちの関係性がしっかり出来ていると、わたしくは勝手に思っております(笑)
それでは、参加出来なかった人達への為に、古家物件ツアーの一部をご紹介します。
スタッフ合わせ総勢14名の人達と車3台で移動。
各自の車の中では、いろいろな質問も飛び交い結構テンションが高いのです。
なんと、土足で空き家に侵入!!って、古家物件ツアーでは、あるあるですね(笑)
初めての参加の方は、さすがに躊躇しておりました。ですが、お構いなし!どんどん進みましょう。
畳はカビだらけ・・・黒ずんでおります。空き家を5年間も放置にしてはいけませんね。しかしこの畳、古家物件ツアーを知らない人が見たら思わず絶句。。間違いなくするでしょう。それとは真逆の反応が参加者達です。「これが古家か!」と、言わんばかりに興味津々。当然です。皆さんはこのボロボロ物件を体験したかったのですから。
「なかなかのボロボロ具合!」・「これぞ古家!」。皆さんご満足の様子。
質問もたくさん受けました。「まずどこを見るのですか??」・「この空き家がほんとに再生するのですか?」・「ざっと、いくらくらいですか?」などなど、質問は尽きません。
実は私たち協議会スタッフは、この物件をお宝物件だと思っておりました!
見た目はボロボロの物件でも、躯体はしっかりしていました。十分にリフォームが可能な物件です。
つまり、古家を再生することが出来る、お買得な「投資物件」です。もちろん値段の交渉は必要ですが。ここで大事な事は、古家(空き家)に慣れるということです。体験を重ねることによって、古家(空き家)の感覚が磨かれます。
3件目。古家再生後のアフター物件。
こちらは、古家再生投資プランナーの方が実際に購入された物件です。駅から5分と立地の良い条件で、協議会が自信を持ってお勧めした物件でした。
見てください!この靴の数を(笑) これって毎回恒例なんです(笑)
大人数で古家見学ツアーを行っているので、案内してくださる不動産業さんはいつも驚きのリアクションです。近所の人達も「何かありましたか??」って、不思議がって尋ねられることもよくある話しです。
では続きを・・
一階は淡い色でデザインされていました。明るくて癒しの空間です。
参加者達は先ほど見たボロボロの空き家とのギャップに、ある意味、感動されています。「壁を塗るとは聞いていたけど、これのことか!?」、1人の参加者が言いました。やっぱり話を聞くより実際に体験をして頂くことが理解の早道です。
キッチンは取り替えずそのまま使用しております。これも協議会のリフォームの特徴の一つ。リフォーム費用が高額になれば当然、利回りは下がることになり、最悪の場合、物件の購入も出来ません。協議会の経験では入居する人達も、そこまで水回りにこだわっていません。私生活に支障がなければそれで良いのです。
家賃から逆算して物件を査定する。とっても大切ですよね。結果的に、大家様のメリットになり、入居者様のメリットにもなります。
あっ・・これはわたしく事務局ブッキーの一枚(笑)さぼっている訳ではありません(笑)
トイレ・洗面・浴室はリフォームしております。まだ工事中の為、写真は悪しからず!
大熊理事もしっかりと視察。参加者からの質問攻めにも全て対応します。周りからは「なるほど~なるほどな~」と、どこか腑に落ちた様子で、古家物件ツアーに参加する前とは明らかに心境が変わっていると伺えました。
合計5件の古家Before Afterの物件を見学しました。
会場に戻ってからは大熊理事による、古家物件についてもう一度お浚いです。
家賃から逆算すると、物件価格はいくらか?リフォーム費用はいくらか?利回りは何%か?最後にここのポイントをしっかり抑えます。終わりの質疑応答では、参加者達は古家不動産投資に前向きな姿勢です。次回12月は、今年最後の特別勉強会と忘年会で楽しみましょう☆
以上が、本日の古家物件ツアーでした!
協議会では月に一度、古家物件ツアーを開催しております。ありがたいことに毎回満席御礼のイベントとなりました。
次回からは、最優先で古家再生投資プランナーへ古家物件ツアーの案内が回ります。もしかしたら、古家再生投資プランナーで満席になるかも知れません。なので、どうしても古家物件ツアーに参加ご希望の方は、ぜひ「古家再生投資プランナー、オンライン講座」を受講してください。ちなみに、古家物件ツアーを参加された方は、オンライン講座にある「現地見学レポート」が免除になります。
「古家再生投資プランナー」は、こちらで詳しくご紹介!
https://zenko-kyo.or.jp/course/
POST: 2015.11.18