古家(空き家)物件ツアー参加者の方にツアーの評判を聞きました。

(社)全国古家再生推進協議会では、定期的に古家(空き家)物件ツアーを開催しております。
このツアーは、今までに何度か実施してきたのですが、評判ってどうなんだろう・・・。
って気になってましたので、思い切って参加者の方に聞いてみました。

自分が買う時の恐怖が和らぎます。

物件見学の魅力は、目利き力がつくことと思ってます。
たくさんの物件が見れるので、リフォーム代や買値を現場で出す経験が詰めるのと、プロにすぐに聞けるのは大きな学びですね。

ビフォー、アフターが見れて、仕上がりがイメージできるようになるので、自分が買う時の恐怖が和らぎます。

(参加者Kさん)

全古協さんの物件ツアーに3回参加しています。

私は、全古協さんの物件ツアーに3回参加しています。
回数を重ねるごとに家賃の相場観やリフォームの価格、物件の買い付け希望価格の目安が少しずつ分かるようになり、プランナー講座で学んだことが身になってきている実感があります。

また、回数を重ねると多くの先輩や仲間と親しくなり、より気軽に質問や意見交換ができ、素朴な疑問点が解消されるようになり、その分得るものが多くなっていると感じています。

(参加者Cさん)

一度にたくさんの物件を見ることができとても楽しく勉強になります。

月に一回の「勉強会&古家物件ツアー」は一度にたくさんの物件を見ることができとても楽しく勉強になります。また、ツアーにはとても若い人たちが多いのにびっくりしました。

不動産投資といえば まだまだ「特別な人がやる」ようなイメージがあり誰とでも話ができるわけではないのでこのような会で異業種いろんな世代の人と知り合い仲間づくりをすることはとてもいいものだと思います。

(参加者Sさん)

実際に物件を所有している人と話せて参考になった。

最初のセミナーでは、人生の方向性を決めて、そこへむけて考えて進んでいく必要性を強く感じた。
実際に物件を所有している人と話す機会が少なかったので、見学の道中も、どなたと話しても参考になった。
一人では踏み出せないが、いろいろ話を聞かせていただいたり、教えていただいたりすることで背中を押してもらえることは確かだと思います。もちろん自己責任なのですが。
どの物件もよく見えたりするので、自分の基準を持たないといけないと思いました。

(参加者Mさん)

こういう”感じ”はインターネット調査や1−2件の物件内覧だけではなかなか感じられない。

初めての古家物件見学ツアーに参加しました。
お会いした事のある人がほとんどいなかったので、初めは緊張しましたが、何軒も古家を一緒に見ているうちに色々と話も出来、少しづつ皆さんと打ち解けられたように思います。

1日でリフォーム前、リフォーム中、リフォーム後、モデル物件など様々な物件を見学する事ができ、本当に有意義な見学会でした。特に私は内覧自体をほとんどした事がなかったので、1日でたくさんの物件を見て学ぶ事も多かったです。具体的には2階の部屋が振り分けになっている方が良いという事を物件を実際に見て実感しました。雨漏りの跡や床のペコペコした感じ、どこをリフォームしてどこはリフォームせずにそのまま活かすか。物件を見るために車で移動して街の雰囲気を感じました。私自身は馴染みのない地域ですが、街の雰囲気が良く、ここなら住みたいな、と感じました。

こういう”感じ”はインターネット調査や1−2件の物件内覧だけではなかなか感じられないことだと思います。時間をかけてツアーをしてもらったことで、このように感じられたのだと思います。

(参加者Tさん)


POST: 2015.10.29