Movie 全古協TV

【一問一答】なぜ?(社)全国古家再生推進協議会の古家再生士Ⓡになったのか?


(以下、動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


大熊理事長:
皆さんこんにちは。全古協理事長の大熊です。

古家再生士Ⓡ大西氏
皆さんこんにちは。RE FACTORY株式会社の古家再生士をしております大西でございます。

よろしくお願いします。

大熊理事長:
今日は古家再生士の大西さんに来ていただいてお話を伺いたいなと思っております。それでは早速ですけれども、なぜ古家再生士になられたかということを。

古家再生士Ⓡ大西氏
はい。

まずこの古家再生に興味を持ったきっかけなんですけども、三木先生が書かれた青い本を最初に読ませていただきまして、こんな言葉は幼稚かもしれないですけどこの投資はすばらしいなと。

すごく取り組みやすいしリスクも大きくなくて良いものだなと思いまして、そこから全古協で主催されてるセミナーに行かせていただいてオンライン講座を受けさせていただいて勉強させてもらいました。

その後に内覧会に行かせていただいたんですけれども、もちろん仕上がってる家もすばらしいのはもちろんなんですけれども、元々建設業に携わってたということもありまして自分達がやっていく立場になれたら楽しいだろうなというところでお話させていただいてスタートしたというところでございます。

大熊理事長:
なるほど。一番のきっかけというかポイントは色々あるでしょうけども。

古家再生士Ⓡ大西氏
ポイントで言うと、もちろん入居者に喜んでもらえたりとかプランナーさんが投資としてうまくいくという喜びもあるんですけれども、みんなが喜べることなのかなと思いまして、誰かが得をするから誰かが損をしたみたいな話じゃなくて携わってる方みんなが喜べて笑顔になれる仕組みなのかなと実感したのでこれはぜひやってみたいという風に思いました。

大熊理事長:
なるほど。

実際物件ツアーとかやっても皆さん楽しまれて帰っていくとかいうことですしね。

古家再生士Ⓡ大西氏
そうですね、はい。

大熊理事長:
本当に僕自身やってても楽しいなと思いますし。

どうですか?その辺りは。

古家再生士Ⓡ大西氏
それはすごく思います。

やってる側としても楽しいですし、特にプランナーさんが入居者が付いた時とかすごい喜んでいただけたりしますし、我々やっぱり入居された後もちょっとしたトラブルとかたまにはあるんですけど、そういう時にお伺いさせていただいて入居者さんが「良い所に住まわせてもらったわ」というような言葉をいただいたり、ご近所の人が「キレイになって良かったね」「ずっと空き家だったから心配してた」というようなことを言われることも多いので、本当にみんなに喜んでもらえるなということが日々実感できてます。

大熊理事長:
なるほど。

ここが古家再生士としての一番の違いだと思うんですね。普通のリフォーム屋さんとか工事屋さんであればあるものを提供すれば終わりなんですけども、古家再生士の場合はそこに関わる業者さんであったりプランナーもそうですけども地域の皆さんも良くなるようにという想いの中でやってるというのが大きな違いだと思います。

次にまた大西さんに質問をさせていただきたいなと思います。今日は以上です。

古家再生士Ⓡ大西氏
ありがとうございます。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.