Movie 全古協TV

不動産投資の難易度をグラフで解説!空き家・古家再生投資は簡単?


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


あなたの投資で社会が良くなる!一般社団法人 全国古家再生推進協議会 理事長の大熊です。今日のテーマは「不動産投資の難易度」について、本日は難易度をグラフを使って解説したいと思います。

まずはこれですね、このグラフなんですけども、縦軸は価格という事ですね。不動産の価格が高いということですね。

そして、入居難易度。
一番不動産投資にとっては、入居者がつくか、つかないかということは、一番の問題ですよね。そこで収益が上がるかどうか、ゼロかイチかというところになってくるんです。

そこの難易度というのを表した表です。これは大きな目で見た場合のグラフなんです。

個々に見れば、上手いことこんな色分けにならないだろうというのはもちろんわかります。ただ大きく見ると、こんな感じです。私が考える不動産の難易度、そして価格というのは、こういう立ち位置になるんじゃないかなと思います。

まずは、一棟マンションですね。
価格、もちろん高いですよね。難易度と言う意味では真ん中ぐらいですかね。
一棟マンションですから、何千万とか、億単位が普通なんで、種類にもよるんですけど、まあまあ普通のアパートとかよりは入居者はつきやすいかなあと思います。

そして、この店舗、オフィスですね。
これはマンションや住宅よりも、店舗オフィスっていうのは難しいんです。例えば、一度開いたら1年くらい入らないとかそんなことが結構あるんですね。

それと、景気に非常に左右されやすいところで、この店舗オフィスっていうのは、入居難易度というのは非常に高い分類に入ってきます。

それと同じように、アパート。このアパートも非常に難しいです。
住居系でいくと、アパートが1番難しいです。
特に、かなり古いアパートで、木造のアパートとかもそうですし、軽量鉄骨でも非常に文化住宅に近いようなね、そういったアパートは非常に難しいです。

最近のアパートになってくるとこっち寄り(マンション)になってきますけど、そういった意味では、古いアパートで、特に木造アパートみたいなところに、入居付きができるというスキルが上がると非常に強いです。どんな不動産やっても入居は付けれるでしょうね。
それぐらい、このアパートというのは難しいかなあと。

そして、難易度は同じくらいですけど、区分マンションの場合、一室だけの場合、そういった場合は難易度は真ん中なんですけども、価格としては低いですから融資やそういった意味でもまあ現金でやりやすいってところですかね。

この横にあるのが戸建てで、戸建ては現金でやりやすい。
ただ、区分マンションっていうのは価格に大きく差がありますので、まあどうかな、ちょっと大きいかなって。

中古戸建って、我々がやってる場合の空き家投資に関しては難易度も低いし価格も低いという意味では、非常にやりやすいんじゃないかなと思っています。

ですから、皆さんにお勧めしていますし、我々協議会としても、どんどんそういうことをやっていこうという形でやっています。

この星マークはなんじゃろかと。いうことなんですけれども、これね、利回りの高いものにちょっと星印をつけました。
一棟マンションやマンションっていうのはなかなか今は利回りって取れないですよね。特に都心部であったり大都市圏の郊外であってもなかなか利回り取れなくて。
戸建てはまだまだ取れますよね。利回りとしてね。

そして、アパート。これが多分ね、一番利回り高いと思います。特に古いアパート。先ほど言った木造アパートとかね。こういうものはちゃんと入居つけができたら、難易度が高いですけど、できれば非常に高い利回りが取れて、すごい回転になっていきますね。

そして、後は店舗ですね。
店舗はやはり利回り高くなります。難易度は高いけど利回りが高い代表となってきますけど、これ見てください。

難易度が高いのが利回りが高いというのが普通なんです。
ただ、戸建てに関しては難易度が低いけど、利回り高いですよと。しかも低額でできますよってのが我々いつも言っているんですけども、初心者がやりやすいのが、この中古戸建の投資ですよという風に言っています。

こういったところで経験しながら、こういう風に進んでいくのもいいんじゃないかなと思います。
ここ(戸建て)ばっかり買うというのでもいいですし、できれば初心者はこのあたり(戸建て)くらいからやられる方がリスクは少ないかなあと思います。

ということで、皆さんいかがでしたか?
ちょっとグラフに表してみると不動産の全容みたいなものがイメージしやすかったりするんじゃないでしょうか。ということで、今日のお話は終わりです。

チャンネル登録、いいねもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.