Movie 全古協TV

経営者の方々のための空き家再生投資|#1シリーズを始めた理由とは?


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


オープニング================================================

皆さんこんにちは。
今日から新しくシリーズとして「経営者の方々のための空き家再生投資」というお話をしていきたいと思います。

============================================================

これは昨年私が出版した本なんですけれども、経営者のための空き家再生投資の本なんです。

私は中小零細企業の経営をしているんですが、私が実際に空き家投資をすることで、財務の安定や新規事業、あるいは経営者自体のステージが上がるなど、色々な良い事がありました。その事を伝えた本なんですけれども、私は元々この本を出す10年前から言い続けていた事があります。それは、1つの業種・事業だけで経営していくのは、今後は難しいということです。色々な業種をやることでリスクヘッジにもなりますし、あるいはその時によって伸びる業種、縮む業種があります。

今回のコロナでよくわかりました。1つの業種に頼っていると、そこに大きな外部要因が現れた時にはどうしようもないですよね。今回ホテル業や飲食業は本当に大変だろうなと思います。そうならないためにも、1つの事業・業種だけではなく、色々な事業をすることが大事だということです。

私は実際に色々な事業をしました。ネットショップをやったり色々な失敗をしながら、その中で上手くいったのが不動産業だったんですね。しかも普通の不動産ではなくて、空き家投資に絞った不動産業が上手くいったという形です。

この空き家投資のノウハウがあれば、小さな会社(中小企業)、また士業やコンサル等の個人事業主の方々でも経営を安定させることが出来ます。あるいは経営者の収入としても安定させることができます。という事は、いざとなれば会社が苦しい時に経営者は給料を落としてやる事が出来ますよね。他に副収入があれば。

ですから、とにかく別の業種をしなければならない。ちょっと言い方を変えると、企業も副業の時代だという事です。

そしてこの空き家投資を始めて売上は3倍になり、グループは5社になり、利益70倍、実質家賃収入も1700万円になっていますので、少々の売上変化があったとしても家賃収入で何とか耐えることができる形になっています。そして昨年それ(売上変化)が実際に起こって、コロナで製造業の方は30%も売上がダウンした月もありました。だけれどもグループ全体では逆に6%売上が伸びたという結果になりました。これはやはり、色々な事業をすることでのリスクヘッジがこうなるという事ですね。

この本にも書いていますが、今後(考えられる)4つのリスクということで挙げています。

今後は経営環境、外部環境が非常に速いスピードで変化していきます。1つは災害リスク、そしてイノベーションリスク。業界がコロッと変わります。そして国際リスクですね。対国の問題で貿易が出来なくなったりとか、今だったら米中関係ですね。これがどうなるかによって経済がガラッと変わってきてしまいます。

そしてあとは為替のリスクですね。インフレ・デフレ。そうなることで急に財務状況が変わったり、仕事の状況が変わったりしますので、こういった外部要因に耐えるためにはやはり副業をしなければいけないという事だと思います。

そして、この空き家投資はその副業に最適だと私は思っています。定額でやれますし、安定しますし、家賃収入は経済(景気)変動に影響しにくいので、そういったことを入れる事は会社にとっては非常に良いと思っています。

ですから、私と同じような中小零細企業や個人事業主の方には是非やってもらいたいと思います。そのことによって、中小零細企業がしっかりとした財務基盤で次の成長につながっていくことが国の為にもなると思い、この本を出版しました。少しでもみなさんのお役に立てたらと思います。

この内容も含めて、そして今実際やっていること、過去にやってきたことも踏まえて「経営者のための、経営に生かす空き家再生投資」というものを今後お話ししていきたいと思いますので、是非ご覧になってください。シリーズ化してここ何回かやっていきたいなと思います。

何回続けるかというのは決めてはいないですが、私自身経営者なので、経営者の気持ちになって「これが良かった」「こういう事をするのが結果良かったな」という事もありますので、そういったお話をしていきたいなと思います。また、経験者以外の方でも聞いていただけると、今後経営をするかもしれない・あるいは責任者に就くかもしれない。そういった方の参考にもなると思います。

それでは今日の話はここで終わりますが、「経営者のための空き家再生投資」をシリーズ化してやっていきますので、是非ご覧になってください!


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.