Movie 全古協TV

【考察】そもそも空き家はマイナスの塊。でも…


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


あなたの投資で社会が良くなる!一般社団法人全国古家再生推進協議会、理事長の大熊です。それでは参りましょう。

本日のテーマは【そもそも空き家はマイナスの塊?!でも…】についてです。

物事には必ず裏と表、マイナスとプラスがあります。空き家投資での裏と表、マイナスとプラスとは、空き家投資はそもそもマイナスの塊!それをどう考えるかが大切です。

それでは本日のテーマ、【そもそも空き家はマイナスの塊?!でも…】についてお伝えいたします。
そもそも空き家はどうしてもマイナスの方が多いです。築古だし、当然ボロいし、駅からは遠いし、坂の上だったり、再建築負荷だったり雨漏りがあったり…様々なマイナスがあるから空き家になっているのです。

物事には必ずプラスとマイナスがあります。逆にいうと、マイナスがプラスに変わるのです。築古だという事は安く買えるのは勿論、家賃も安くできます。当然それを求める人もいますね。駅から遠いのも逆に言えば静かな環境と言えます。最近ではコロナの影響で在宅ワークが一般化されて都会から郊外に移る方が多くなっています。あるいは「スーパーと病院さえ近くにあれば安心。ごちゃごちゃした所より良い」という高齢者もいます。大型ペットを飼うにも最適な環境ともいえます。

私の経験でこんな面白い入居者がいました。以前の私の物件で築古木造アパートがありました。その物件は本当に坂の上…登山をするための登山道の入り口近くにありました。そんな物件に30歳代の若い男性が入居してきました。理由を聞くと、“今まで住んでいたのは駅前のマンションでしたが、病院の先生に「健康のために毎日歩きなさい」と言われた。それなら歩かないといけない所に住めば嫌でも歩くだろう。そう思って引っ越してきました”ということでした。いろんな人がいますね。

戸建ての特徴として、一戸ということです。一棟マンションや一棟アパートのように10室、20室埋める必要は無いのです。前述したように1人の方に選ばれればそれで良いのです。そういった点も戸建て賃貸のやりやすい所ですね。

便利な所に安い物件があったりします。そういった物件に多いのが再建築不可の物件です。リフォームさえしっかりすれば永遠に入居者には困りません。

空き家でよくあるのは、天井に雨漏り跡があることです。しかし多くの物件は修理をした後が多いです。それでも安く買うことができたりします。日本の瓦はよくできています。本当に長持ちします。安価な修理で十分なことが多いです。

まだまだあります。そもそも築古物件は融資を引きにくいです。その分現金を使うのでリスクが低い。無理な投資になりにくいです。

また融資を引くために色々な工夫や努力をするので勉強になります。後は金額の低い物件は不動産業者が扱いにくい。だからこそ良い物件が眠っている可能性が高くなります。空き家は特にリフォームが難しいです。どこまでお金をかけてリフォームして良いのかが分かりにくいのです。それは利回りを高める工夫ができる余地が大きいということです。工夫やノウハウで安価に人気物件にすることが可能だという事です。

また地域によっては今の空き家投資ブームで利回りが落ちてきています。それも逆に言えば価値が上がったということです。空き家を購入する人が増えた。要するに出口が増えた。売却時に低い利回りでも売れることを証明しています。

とにかくマイナスを挙げればキリがありません。しかしプラス面も同じだけあるのです。
私が主宰する一般社団法人全国古家再生推進協議会のベテランの会員は、その裏と表をとてもよく知っています。だからこそボロければボロいほど喜びワクワクしていますね。

これは古家に限らずどんな事でも同じだと思います。
・会社から解雇を告げられた。それをきっかけに独立して大きな会社に育てあげた。
・自分の会社が破産して倒産したけれど、その経験を伝えるコンサルタントとして、以前の会社より良くなった。

など、成果を出す人、精神的に強い人は、このマイナスをプラスに変える方法が上手いように思います。また、それが出来ると他人のせいにしなくなるのではないでしょうか。

マイナスをプラスにできない方は環境のせいにしたり、人のせいにしたりします。その結果周りに人がいなくなります。人のせいにしない人はその場では損しても、後で大きなプラスになって戻ってきます。それはプラスの情報もマイナスの情報も人が持ってくるからです。人のせいにしない人は結果的にプラスの情報がたくさん入ってくるようになります。この辺りは私のバイブルでもある「7つの習慣」という本に書かれています。全世界で1番売れているビジネス書です。またこのYouTubeチャンネルで『空き家投資を7つの習慣で解説!』という話をしていますのでここにご案内します。また見てくださいね!

ということで空き家投資、プラスとマイナスの裏表、いかがでしたか?参考になったという方がいらっしゃればチャンネル登録、そしてイイネもよろしくお願いいたします。今日はおしまい。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.