Movie 全古協TV

今後の注目株!熊本県の空き家投資が熱い理由とは?


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


皆さんこんにちは。一般社団法人全国古家再生推進協議会、理事長の大熊です。では参りましょう。今回のテーマは【熊本は空き家投資でも注目される】。

一昨年に始まった古家物件見学ツアーの熊本ツアーですね。このツアー凄いことになるかもしれません。その辺りを簡単に解説したいと思います。

 

それでは本日のテーマ【熊本は空き家投資でも注目される】についてお伝えいたします。

昨年末こんなニュースがありました。

半導体受注生産世界最大手で熊本県に新たな工場を建設する予定の台湾のtsmcは、今年1年間の設備投資額は日本円で最大5兆円にのぼるという見通しを示しました。tsmcの発表によりますと、今年1年間の設備投資額は過去最高だった去年の300億ドルを大幅に上回り、400億ドルからの日本円で約4兆6000億円から5兆円にのぼるということです。凄いですね!

tsmcは世界的な半導体の需要拡大に応えるため台湾、アメリカのアリゾナ州、南京、そして日本の熊本県で工場の増設や新設を進めていて、この地熊本県ではソニーグループと共同で子会社を設立し今年から新たな工場の建設を始めました。再来年末までの生産開始を目指しているということです。

また合わせて発表された去年1年間の決算では、売上は前の年より18.5%増えて日本円でおよそ6兆5800億円。最終的な利益は15.2%増えておよそ2兆4700億円といずれも過去最高になりました。スマートフォンや高性能パソコン関連の需要が引き続き好調だったほか、自動車向けの半導体の売り上げが前の年の1.5倍に増えた。創業一族は半導体の需給が逼迫した状況は今年中続くとしていて、半導体不足に対応しながら業績を伸ばしたい考えを示しました。このニュースは皆さんご存知だと思います。

 

ここからです。その注目されている熊本工場は不動産投資でも今後は注目されていきます。九州EV供給網を布石に、tsmc、ソニーと共同で熊本に工場を設立し新工場が立地する菊陽町と隣の合志市にまたがるセミコンテクノパーク周辺は、半導体製造装置大手やサプライヤーの拠点が集まっているんです。

tsmc、ソニーの新工場は約1500人の雇用を創出する見込みです。既存の拠点軍の約9000人と合わせて1万人規模が働く一大集積地が生まれます。その九州は日産自動車、トヨタ自動車などの生産拠点を軸にサプライヤーが集まるカーアイランドとしても知られています。車の電動化で2つの産業の融合が進めば、tsmcにとっても日本で半導体を生産する意義が大きくなると提言しています。EVサプライヤーが育つ東アジア各国との連携でも、九州に地の利がある熊本を中心とする半径1500キロメートルには車載半導体、電池モーターといったEVの機関部品の工場が揃っています。tsmcが主力工場を置く台湾のほか、中国CATLや韓国LC科学の電池、日本電産の中国大連のモーター工場といった機関部品の生産拠点が集まるtsmc、ソニーの新工場は熊本空港などにも近く連携しやすい利点もあるということで、この地域の雇用も大きくなっていくということです。

 

このように雇用が増大する地域は全国的に少ないですね。そこで全古協では空き家古家物件見学ツアーをこの地域で一昨年より行っています。

 

地図を見ていただきます。先程言った合志市、菊陽町、大津町というところ、この辺にtsmcの工場ができるということです。その近辺の菊池市、少し離れますが山鹿市がツアーを中心に回っているところになります。

家は非常に大きくしっかりしており、入居者はすぐに決まっている状態です。先に述べたように、雇用が増えるという事は今後も人口が増えるということです。ではツアーの具体的な事例を見てみましょう。

 

これは菊池市の物件ですね。購入額70万円と非常に安くなっております。工事費は402万円と多少高くつきますけれども、それでも合計472万円、家賃は5万円が取れて12.7%。

それから山鹿市の物件は90万円で買いました。265万円の工事費と合わせて355万円で出来上がりました。想定家賃は4万5千円で19.6%という高利回りになります。

(物件画像)具体的な写真を見てみましょう。立派な家ですよね。これが70万円で買えるというのが熊本ツアーの醍醐味ではないでしょうか。ビフォーアフターで楽しんでいただきます。

 

そして山鹿市の物件。この家が90万で買われているという事ですね。そして(リフォームの)ビフォーアフターで入居者さんに喜んでいただくと。

 

この熊本ツアーは今後さらにインカムでもキャピタルでも上昇する可能性があります。まだまだ競合が少ない今こそ攻めるべき地域なのかもしれません。

 

今回の動画いかがでしたか。

新しい地域でチャンスが増えるのはワクワクしますよね。そして百聞は一見にしかずです。一度熊本ツアーに参加されてみてはどうでしょうか。今後空き家古家再生投資に関する情報をどんどんと解放していきますのでチャンネル登録、イイネもよろしくお願いいたします。それではさようなら。

 


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.