Movie 全古協TV

【写真で解説】空き家・古家物件見学ツアーとは?【春日部エリアを担当している永田古家古家再生士Ⓡに聞いてみた!】Vol.3


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


大熊氏:ここで内緒の情報といっても公開していたらアレなんですけれども、春日部ツアーにしかないお得情報みたいなものはないですか?

永田氏:弊社カラーズバリューが約7~8年位前から先任が培ってきたこともありまして、協力会社さんがいて成り立っている所もあります。その中でも賃貸管理ですね。賃貸管理に関しては一括して依頼している会社があります。当時から管理を任せていますから、古家あるあるを凄く熟知しているんです。すぐに入居を決めていただけます。
そんな中でのエピソードですが、プランナーさんへの引き渡しの前に入居が決まった案件だったりとか、我々がまだ引き渡しができていない状況の中もう決まってしまって引っ越しましたみたいなことがあったりとか。絶賛リフォーム中とかで募集するんですけれども、完成した頃にはもう入居が決まっている状態に持っていけている状況です。

大熊氏:それは凄いね!なかなか。

永田氏:春日部ツアーならではの強みではありますね。それがお得情報ですね。

大熊氏:管理会社がその辺を熟知して魅力を引き出すとか、客付けする不動産会社との信頼性ができているんでしょうね。なるほどこれは、やはり今までやってきた歴史の中で積み上がったものですから、確かに春日部ツアーのお得情報だと思いますね。
では永田古家再生士にとって良い投資家さん、あるいは良い古家再生投資プランナーはどういった人がいるんでしょうか?

永田氏:やはり当協議会のルールがありますので、そこをしっかり理解していただいている方。そういう方はやはり話がスムースですし、買い付けをいただいても安心して手がけられる所があります。そしてこの協議会でしっかり勉強されてご自身で物件の仕入れとか、企業になる方もたくさんいます。その中でご自身で物件を見つけてきて、最後に工事査定だけはできないのでそういう時に呼んでいただける方は凄く良いプランナーさんだなと思います。

大熊氏:いわゆる信頼関係ができているという事ですよね。僕も常に言うんですけど、自分の周りに信頼関係があるチームを作っている方が最終的には成功する方だなと思っています。買い付けにしても何にしても無理矢理お金の力で…とかだけじゃなくて、ちゃんと信頼関係がある方じゃないとやはり長続きしないですよね。特に不動産の投資は長い目で見ないといけないので、そういった部分が非常に大事かなと思います。
逆に良くない投資家さん、良くない古家再生投資プランナーさんはいかがですか?ちょっと個人的な意見も聞いておくと、我々も注意してツアーに参加できるんじゃないかなと思います。

永田氏:やはり協議会のルールですね。ルールを理解されていないとか、相見積もりしていたりとか、内装のデザインを凄くこだわる方とか。それで工事額を値切る方とかですね…

大熊氏:やっぱりいるんですね(笑)

永田氏:そこはしっかり再確認の意味で「我々もこういったルールの下やっていますから」とお話をさせていただいています。その中でも極めつけといいますか、物件資料をたくさん持ってきて「どれかこの中から良いものを選んでくれ」とかそういった方もいらっしゃいました。それについては「それはちゃんと勉強して選んでください」とお断りしました。

大熊氏:まぁたくさんいるので色んな方がおられるんでしょうけどね。分りました。
古家再生士からこれから始める方、空き家投資を始めたい方に一言古家再生の魅力を伝えていただきたいです。

永田氏:古家再生に1番大事なのは我々古家再生士がやっている再生工事になります。工事査定を基準に賃料相場を考慮して、そして購入価格を算出していくんですけど、古家再生工事を専門とした我々古家再生士に頼ることが1番近道かもしれません。ボロボロの空き家が生まれ変わるビフォーアフターを楽しみながら、こういった世の中、そしてご家族の方に伝えていって頂けたらいいなと思います。

大熊氏:じゃあ最後にお聞きします。永田古家再生士のやりがいとは何ですか?

永田氏:古家再生士はまだ全国で数人しかいない職業、業種です。これから古家再生士を始められる方のコンサル業としても活躍する場でもあります。また近い将来古家再生士を目指す方の育成にも携わっていけるという所で私はやりがいを感じています。

大熊氏:確かに喜んでもらえますよね、実際。これはなかなか同じ工事業でもこれだけお客さんに喜んでもらえるのはなかなか少ないんじゃないかなと思います。そういった意味でも古家再生士は魅力があると思います。
ということで前半はこの部分で終わりたいと思うんですけれども、永田古家再生士ありがとうございました。とても参考になったと思います。我々不動産投資家はこうやって信頼できる業者の方としっかり関係づくりをしておくこと、そして信頼できるチームを作って常にいろんな対応ができることを心がけておく事が長期的に成功する秘訣ではないでしょうか。ここまでで前半終了して、次回は永田古家再生士に現場の写真を見せてもらいながら現場の状況を説明してもらってお話を聞きたいなと思っています。
皆さんもし良ければ春日部ツアーに参加していただくとこの顔ですね、この永田さんにお会いできると思いますので「YouTube見たよ」と声掛けでもいいですし、YouTubeの中の話を質問してもらうのも結構ですし、気軽にお声掛けしていただいたらなと思います。
ということで今回の話で当協議会の古家再生投資プランナーや古家再生士に興味を持った方は、当協議会のホームページを見ていただければと思います。今後も全国各地で行っている空き家古家再生投資の情報を続けていきますので、このYouTubeチャンネルの登録、イイネをしていただけると嬉しく思います。
永田古家再生士、お忙しいところありがとうございました!

永田氏:ありがとうございました。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.