Movie 全古協TV

【Vol.6|第一印象で全てが決まる】空き家投資家のファッション講座|土居コウタロウ氏との対談


(以下、今回の動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


大熊氏:個人事業主で長くやられているコウタロウさんなので、古家とは関係なく個人事業主として実際に長く成果を出されていますので、そういった個人事業主としてのアドバイスがあればちょっとお願いしたいなと思うんですけど。

土居氏:住まれる方が決まって、もう住まれるということに関しては投資になるのかな?再生士の方や先輩のプランナーさんの方が仰っている事しか参考にできないと思うんですが、僕が理想だと思っているのは、後のお膳立てをしていただいたという内覧会の得た成果なので、1つは見学会の時に状況判断を自分で出来て再生士さんの話を聞けるかという洞察力と、自分の中でそれが本当に仰る通りだなと判断ができたら、次は決断力だと思うんですよね。逆にいうとそれ以外のことは協議会が用意してくれているじゃないかという手応えだったんです。もし自分で全部やり続けていたら、まず買うか買わないか知識の蓄えをしないといけないし、工事してもらうならその人にも同行してもらわないといけない。足を何度も運ばないといけないし、その後も決断や契約をするとか、工事がどれくらいで済むか予想する…と、もっと考えないといけない事がいっぱい自分の中であって、力をいっぱいつけないと!と思ったんですけど、なんか最初の(洞察力と決断力)2つだけで後はやってくれる感じだったので、事業と考えるとめちゃくちゃ楽だなという感じがします(笑)「そこまでやってもらえるんですね!」みたいな。

大熊氏:確かに今聞いても経営者感覚だなとわかりました。洞察力と決断力。経営ってそれが全てと言ってもいい位の所ですもんね。

土居氏:大事です。

大熊氏:今回のコロナでもそうでしょうけど、いろんな環境の変化がある中で決断をしていくという所ですよね。それを人のせいにしないということが大事なんですよね。YouTubeでも色々言っているんですけど、どうしても不動産屋のせいにしたり協力してくれる業者、誰かに教えてもらったら教えてくれた人とかに「あれが間違っていた」とか、どうしても人のせいにしやすいんですけど、「決断するのは自分なのでそこを人のせいにしたらダメですよ、それが経営者の仕事なんですよ」という事を今の話を聞いてわかった気がします。
それでは最後に、コウタロウさんのお仕事の紹介、それからYouTubeとかも大変登録者の多いYouTubeをされているんですけど、そういった紹介をしていただきたいなと思います。

土居氏:今日お話しさせていただいた内容に関して、ファッションロジックとか具体的な服のご紹介は、YouTubeだと無料で見られますし結構しっかり説明をしていますのでお勧めできるかなと思います。それを見て一緒に来てついていってもらいたい、自分ではちょっとしんどい、ショートカットでピッタリの物を選んで欲しいという場合は、ショッピング同行のアドバイスもやっています。それは大阪と東京のどちらかでやっているんですけど、ホームページに詳しく載っています。

大熊氏:東京と大阪と言いますけど、見ていたら他の地方も行っていませんか?

土居氏:はい。他の地方も結構行っています(笑)日本全国にクライアントさんとか生徒さんがいらっしゃるので、そこに現地レッスンとかをしに行ったりしています。

大熊氏:大阪と東京しかやっていないのに、地方にクライアントさんがいるんですか?

土居氏:講座が東京、大阪だけなので全国から新幹線や飛行機で通ってくださった方がいるんですよね。その方に会いに行くじゃないですけど、その方の本拠地を例にして募集をかけたり、その方に呼んでいただいて新しい方にそこで触れるということをやったりしています。

大熊氏:そういうのがあるんですか。「私講座を受けてきて凄く良かったよ!みんなにそれを伝えたいな」とそういう感じですね。

土居氏:大阪や東京までは行けないけど、地元の大きな都市なら行けるよという方が数名集まった時にじゃあ行こうという風に決めてそこでセミナーなどをやるという感じです。最近はコロナ禍になってしまったので全国行脚のようなことがなかなか出来なくなっているんですけど、また落ち着いたら全国に行きたいなと思っています。

大熊氏:zoomでもそういう事ができるんですか?

土居氏:はい。ファッションの講座のようなものはできますね。zoomで個別のご相談に乗ることもできます。

大熊氏:zoomでお店を見る事もあるんですか?

土居氏:お店までは行けないんですけど、悩みをお聞きしてそれに対するお店はこれが良さそうですという店を予算とかに合わせて算出して、具体的にアイテムはこれですというのをホームページで見つけたり、余裕があれば現地に行ってこの服どうですかと写真を撮って品番を送るという形もやっています。コロナなので何とか対応しながらやっている感じです(笑)
ホームページはこんなのがありまして【私のスタイリング】というのがあります。ショッピングにアテンドする感じです。「売り上げがアップした」とか「すごく綺麗と褒められるようになった」とか「理想の相手と出会って結婚した」とか、「こんな印象になるからこういう男性が好いてくれると思うんですよ(とアドバイスされて実践した結果)そんな感じになりました」という報告を受けるみたいな、そんな流れですね。

大熊氏:結構プライベートな話になるでしょうね。

土居氏:凄くなりますね。相談できる人がいないんですよね。服のことをしっかり聞いてもらって相談に乗ってくれるそういう人がいないので、そこで凄く重宝されている感じがあります。お値段が凄く高額になっていてアドバイス料も高くなっているんですけど、ショートコースというイベント的にアドバイス料3万円とかそれぐらいの料金でアドバイスさせていただく時もあるので、そういう所を狙っていただくと良いんじゃないかなと思っています。

大熊氏:それは個人に対してですよね?

土居氏:これは個人です。

大熊氏:何か企業に対してもやられていましたよね?

土居氏:社長と顧問契約でさせていただいたりもしています。経営者の方は経費にできるので、節税として受けてくださっている方が結構多いです。

大熊氏:なるほど。経費にできるのか。

土居氏:はい。洋服代も込みで経費にすることができます。

大熊氏:講演みたいなものも企業に行ってやったりしていますよね?

土居氏:そうですね。講演や研修などもやっています。これで服装が変わると対人関係の仕事の人はやっぱり売り上げが伸びていっています。前年比154%になりましたと、個人事業で対人、お客様を目の前にする仕事で1.5倍はまあまあ大きいですよね。

大熊氏:YouTubeはどれぐらいの頻度で更新しているんですか?

土居氏:出来れば週2回…無理だったら週1回です。

大熊氏:それをもう何年も続けていますよね。

土居氏:やり始めたのは9年前で、やっと1000人超えたのが理事長と同じ位のタイミングでした。最近です。

大熊氏:でも今は全然上ですもんね。

土居氏:登録自体は1500人強位です(現在は2000人越え)。でもUNIQLOネタはすごく人気があって、たくさん見られていますね。

大熊氏:やっぱりUNIQLO人気なんですね。

土居氏:人気ですね。新しい記事でしたら、女性版でしたらこのプリーツスカートという動画は8日前にあげたんですけど(1月当時)、これはこれから販売するものなのでとても参考になると思います。

大熊氏:これだけ頻繁にやっているという事は、季節の前取りで見ていると良いですよね。

土居氏:そしてWORKMANですね。最近WORKMANを取り入れるようにしていて、コートと中に着るスポーツレギンスを試して買ってみました。

大熊氏:最近人気やもんね。WORKMAN。

土居氏:でも関西には店舗があまり無くて、車で行きやすい所が多いかな。

大熊氏:安いでしょう?

土居氏:めちゃくちゃ安いです。機能も良いですよね。

大熊氏:見に行った事はあるけど持っていないです。

土居氏:多分理事長のTPOに対してはカジュアルな雰囲気が強すぎるんだと思うんですよね。山登りやキャンプをするとか、カジュアルな服をいつも着るという方にWORKMANが合うかなと思っています。ですから今日もご紹介しなかったですね。

大熊氏:分かりました。ありがとうございます。

土居氏:色々させていただいております。

大熊氏:それではご覧になった皆さん、YouTubeを見ていただいても良いですし、もし深く勉強したいのであればこういったスクールもやられていますので是非一度生のコウタロウさんの顔を見るのも良いんじゃないかなと思います。そしてこの後各地の物件ツアーでひょっとしたら出会うかもしれないので、皆さんそれを楽しみにしていただければなと思います。

土居氏:その時はよろしくお願いします。

大熊氏:それでは長い間ありがとうございました。じゃあ今後ともよろしくお願いいたします。

土居氏:どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.