資格としての古家再生投資プランナーⓇと体系立てた仕組みには、感銘を受けました。

こんにちは。(一社)全国古家再生推進協議会 事務局です。本日は、古家再生投資プランナーⓇ認定オンライン講座をご受講いただいた方から、当講座の感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


古家再生投資プランナーⓇ認定オンライン講座を受講した方のお声

不動産投資はWebサイトや書籍も多く、投資の中でも比較的参入ハードルが低いと訴求するメディアが多いのですが、扱う金額が大きく、どうしても情報弱者は食い物にされるようなイメージもあり、興味はあっても長年踏み出すには至りませんでした。

ただ、一般社団法人化された全国古家再生推進協議会、資格としての古家再生投資プランナーⓇと体系立てた仕組みには、感銘を受けました。
例えば先輩の大家さんも、その知識をみすみす競合を増やすために見ず知らずの人にノウハウを教えるわけはなく、

  1. 組織として対価(といっても最低限の価格設定で営利目的ではないことがよくわかります)を取って提供して頂くこと
  2. 複数人の協業によるスケールメリットで単独では採算に乗りにくい築古戸建の売買やリフォームの提供業者にも継続的に利益を生むこと
  3. 上記により他の大家さんとも競合というだけでなく、利害を一致できること
  4. 住むところが見つからず困っている方への手助け
  5. そして空き家対策での社会貢献

と、上記の全てが成立する素晴らしい仕組みです。

この古家再生投資プランナーⓇ認定オンデマンド講座に関しては、資格とし、課題を提出することで知識を根付かせられます。それによって自身のリスクも減らせるし、売主さん、不動産屋さん、施工業者さん、そして協会さんに対しても、迷惑をかけることが少なくなりそうです。

また、オンデマンドで受講できるため通勤中に学習できたのも良かったです。もし一つ要望を上げるとするならば、講義の途中で質問形式を増やし、自分で考える時間があれば、より知識の吸着が早いのかな、と思いました。

今の段階では、本当に需要があって入居者が決まるのか、果たして自分にできるのかなど不安もたくさんありますが、これからはツアーへの参加など積極的に活動して経験を積んでいきたいと思います。そう考えると、ゴルフとイメージが重なりました。マナーやルールを知らないうちにコースに出ると一緒にプレイする人や他の組にも知らず知らずに迷惑をかけてしまう事になりかねないですが、ルールブックや打ち方をいくら勉強してもコースに出ないと上手くならない。しっかり勉強して、練習して、早く他の大家さんたちと色々とお話しさせて頂きたいと思っています。

(2020年5月認定)古家再生投資プランナーⓇ K.O さん


この度は、素敵な感想をお伝えいただきありがとうございました。


POST: 2020.05.30