Movie 全古協TV

【一問一答】古家再生士Ⓡと古家再生投資プランナーⓇの関わりとは?


(以下、動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)


大熊理事長:
全古協理事長の大熊です。

古家再生士Ⓡ大西氏
RE FACTORY株式会社の古家再生士Ⓡをしております大西でございます。よろしくお願いします。

大熊理事長:
はい、よろしくお願いします。古家再生士Ⓡ なにわで活躍なさってます大西さんにお話を聞いております。

それでは早速ですけども、古家再生投資プランナーⓇと古家再生士Ⓡ の関わりですね。

これは一番のメインは物件ツアーという形なんですけどもそれ以外に何かありますでしょうか?

古家再生士Ⓡ大西氏
そうですね。

もちろん物件ツアーをしたりとか工事をさせていただいたりというようなこともあるんですけども、よくありますのがプランナーさん自らが不動産屋さんと関係を作っていただいたりして、「物件を購入しようかどうか迷ってます」とか「この物件一緒に見てくれませんか?」というようなことで物件の査定に同行するというようなサービスがございますのでそういったところでご一緒することがあります。

大熊理事長:
なるほど。全古協の1つのサービスであります物件調査サービスですね。

これは皆さんが見つけてきた物件が本当に投資対象になるのかということを古家再生士Ⓡ を実際に現地に連れて行って見てもらうことができると。

そしてその場で見積もりをして指値をその場で入れるというようなこういうサービスなんですね。これは皆さんプランナーとしての特典なのでぜひ使っていただきたいなということですね。

実際にそれで現地に行かれてどんな感じですかね?

古家再生士Ⓡ大西氏
そうですね。

もちろん「これは良い物件ですね」というようなことで金額、工事代をはじいて「この金額でいきましょうか?」ということももちろんありますし、逆に「ちょっとこの物件は○○という理由でやめておいたほうがいいかもしれません」もしくは「想定されてるよりもっと大幅に低い金額で購入希望しないと投資としては合わないかもしれません」というようなケースも結構あります。

大熊理事長:
なるほど。そういうこともはっきり…

古家再生士Ⓡ大西氏
はっきり言いますね。

大熊理事長:
言いますということですね。

それは逆にありがたいことですよね。どうしても買い付け入れたいという想いが前面に出るとどうしても価格がちょっとでも上がってでも買おうかなという形になりやすいので、そこをしっかり再生士の方が制止してくれると。

ちゃんと投資の我々がいつも出してる計算式の中でやっていただけるということなので。それ以外に何か注意事項あるいはお話ありますかね?

古家再生士Ⓡ大西氏
そうですね。

もしかしたら不動産屋さんを敵に回すかもしれないですけれども、不動産屋さんはどうしても買ってもらいたいという意識が先行すると思うので、もちろん上手に良いことを教えていただけると思うんですけども、先ほど言ったような「この金額で合わないですよ」というようなことももちろんありますので、その辺りははっきり我々も言わせていただくので、不動産屋さんの言うことを全部鵜呑みにしないで色んな視点から物件のことを見ることが大事かなと思います。

大熊理事長:
それは不動産屋さんのことを悪く言うんじゃなくて良い関係を保つために言うべきことは言う。

しかし相手のやりやすいところはやるというようなそういうことですよね?

古家再生士Ⓡ大西氏
そうですね。

そういう信頼関係を築くことでまた次に物件を紹介していただくことにもつながると思ってますので。

大熊理事長:
はい、分かりました。ということでこの全古協の中の物件調査サービス、ぜひ皆さんもどしどし使っていただければ結構かなと思います。

今日はありがとうございました。

古家再生士Ⓡ大西氏
ありがとうございました。


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!

最新の動画

動画カテゴリー

ホームページでは掲載できない
非公開情報を配信中!

優良な収益物件情報を
誰よりも速く入手する!

(c) 一般社団法人 全国古家再生推進協議会 . All Rights Reserved.