【第3弾】空き家を買って、不動産投資で儲けるの著者三木章裕氏と古家再生士Ⓡ大西 英一氏による特別対談
第1弾、第2弾は、みなさんもう見られましたか?
まだ見られていない方は、こちらからご覧いただけます。
【第1弾】空き家を買って、不動産投資で儲けるの著者三木章裕氏と古家再生士Ⓡ大西 英一氏による特別対談
【第2弾】空き家を買って、不動産投資で儲けるの著者三木章裕氏と古家再生士Ⓡ大西 英一氏による特別対談
(以下、動画の書きおこしです。※動画を見られない!って方はこちらをご覧ください。)
三木顧問:
こんにちは。顧問の三木章裕です。
古家再生士Ⓡ大西氏:
こんにちは。古家再生士の大西でございます。よろしくお願いします。
三木顧問:
よろしくお願いします。
ぐだぐだ対談しながら先ほどの●(00:00:19)古家の物件見学会の中で実際に古いお家も見てもらいますけど再生した物件も見るということなんですけども、再生士の大西さん自体が物件を古家を再生する時にまずこだわることとかチェックしているポイントとかそういう再生に思うポイントみたいなものがあればちょっと話してもらったら。
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。一番大事に考えてるのはここにどんな人が住むのかという入居者のターゲットですね。
それは、家の間取りとか形状ももちろんそうなんですけど、地域柄であったりとか世の中の情勢も含めて、住む人のターゲットというのをしっかり定めた上で「じゃあどういう内装にしようかな?」とか「ここは畳のままでいいんだろうか?床をやり替えてクッションフロアにしようか?」とかそういうことを考え始めるようにしてます。
三木顧問:
これは普通の不動産の投資家でしたら投資家さん側のオーナーさん側が考える部分も再生士も一緒にともに考えてくれるということで、あとそういう再生する時に買われた投資家さんと色々打合せしながら…
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。
三木顧問:
この間なんか猫の専用物件みたいなのを、あれはたぶんオーナーさんが猫の好みで言われたんだと思うんですけども、そういうのを注文されて見ていくという感じですよね?
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね、はい。
三木顧問:
他にこういうのを頼まれたことあるみたいなことあります?
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。
どちらかと言うとやはり我々のほうがその地域で再生している回数でいうと圧倒的に多いので、プランナーさんの意見よりも我々に「この地域どういう人をターゲットにしたらいいの?」とか「どういう内容にしたらいいの?」という形で委ねていただくことが多いので、ただそれに甘えて何でもお任せでさせてもらうんじゃなくてなるべく分かりやすいように説明させていただいたりとかプレゼンするように心掛けてます。
三木顧問:
この辺はもし古家再生士Ⓡをやりたいという方がおられた場合はすごい良いところというか、古家再生士Ⓡの方って結構こうやって任されることがあるので、僕は古家再生士Ⓡの方のこれって作品みたいなものですよ。
古家再生士Ⓡ大西氏:
はい。
三木顧問:
だから昔の海外の画家さんが貴族さんとか王様に「わしの絵を描いてくれ」という風に言われてその中で芸術家達の最高の腕によりをかけた絵画が作れるように、再生士さんもオーナーさんという人がいる中で自分の目一杯の作品を仕上げていけるということで、まさに物件は再生士さんの芸術作品で発表の場でもあるという風にも考えてて、もしそういうのがやりたいという方であれば普通の設計の先生やオーナーさんから任せられっぱなしの言われたままのことをやって帰って行くリフォームの世界から、自分でアレンジできるオリジナリティのある再生ができるっていう意味で再生士さんっておもしろいんじゃないかなって思ってる部分があって。
その辺はどうですか?自分の作品としての…
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。自分達の思うことを表現できるということももちろん楽しいですし、醍醐味としてはそこに入居者がすぐ決まったとか思ってたよりも家賃が高くいただけて入居者さんも納得して喜んで住んでくださってるというようなご褒美があるので、それはすごく楽しいしうれしいことですね。
三木顧問:
そうですね。
僕2回喜びがあると思うんです。
まず再生されてオーナーさんに見てもらって「えーー」って言って驚かれることが結構あるでしょ?
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。
三木顧問:
それから今度入居者が案内されて最初に見せた時の驚きの感じと両方2回喜びを与えられて、またリターンとして感想が返ってくるので…
古家再生士Ⓡ大西氏:
はい。うれしいですね。
三木顧問:
すごいやりがいがあるしおもしろいと思ってて、どんどんそういう再生が色々今後も古家に対してやっていただけたらと思ってますので、再生士の作品であり皆さんがステキに住める住まいを提供しているというところを再生現場の中でまた物件見学会で見ることができますので、ぜひ皆さんも物件見学会で完成物件を見てもらったらと。完成物件だけの見学会もやるということですね?
古家再生士Ⓡ大西氏:
そうですね。内覧会という形でさせてもらってるので。
三木顧問:
はい。
そういうのもぜひ出てもらったらいいと思いますので、これからもぜひ協会の見学会に行かれたらいいと思います。
ありがとうございました。
古家再生士Ⓡ大西氏:
ありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
(社)全国古家再生推進協議会の最新情報をお届けします!