不気味さ漂う真夜中の“古家”は、なんと・・・超お宝の物件だった!!

皆さま、こんにちは!全古協運営事務局の矢吹です。

朝昼とすっかり肌寒い季節になりましたね。

肌にツンっと寒さを感じると、
「あー今年も終わる。一年早いなー」って思うのは、私だけでしょうか?

私だけでしょうね(笑)。しかし、一年ってほんとに早いです。

img_7427

 

 

 

 

 

 

 

今月の10月29日(土)には、東京で「古家再生全国大会」を開催致します。
去年も50名以上の方に参加を頂き、盛大になりました年に一度の特大イベントです。

そうそうあれから一年。ほんとに早いです。

今年は、大阪から遥々わたくし矢吹も参戦します。
関東のプランナーや、一般の会員様とお逢いできます事を心より楽しみにしております。

 

10月16日(日)古家物件ツアーin大阪開催!

 

2015年から開始した古家物件ツアーも今回で16回目になりました。
おかげさまで、全ての回のイベントが「即満席」と言う、とんでもない記録を更新中です。

嘘じゃありませんよー!ほんとです。
少々プチクレームも出るほど・・・
案内するや否やすぐに満席になるって。

10月16日(日)の古家物件ツアーは、過去最高7物件の古家を見学しました。

その物件はこちらです

1件目、枚方市某所戸建 
2件目、枚方市某所戸建
3件目、枚方市某所戸建
4件目、寝屋川市某所1棟物
5件目、大東市某所テラス
6件目、大東市某所施工中物件
7件目、東大阪市某所非公開物件

7物件は、物件ツアーでもなかなかハードなスケジュールです。
ですが、プランナーの方からすると、それだけ楽しみがあるって事ですね。

 

プランナーは何故に楽しみ?

 

それは当協議会のプランナー達は、その日に内に買付けを入れる「権利」を持っているからです。

今回見学しました7つの物件、これら全てを紹介したいのですが、
全部を語るとキリがありません。
(本音は骨が折れるブログなんです!と、声を大にして言いたい私ww)

私がブログを書くと・・・そうですねー。
ワードで10ページは下らないくらいの量になります。
そうともなると、読む方もたいへんですよね??

だから・・・

このブログでは“超お宝物件”のみ、お伝えしたいと思います。

 


PM13:00古家物件ツアースタート!

 

13:00ジャストで開始した古家物件ツアーは、車の渋滞や秋のお祭り行事にも遭遇せず、
ツアーは順調に進んでおりました。

見学した物件は、築30年のボロボロの空き家から、
4棟並びのテラスの物件もあります。
プランナーの方は「さすが」と、言わんばかりの模範行動もありました。
見学物件に着くや否や、そそくさに物件の調査を始めます。

中にはスケールを持ち出して、駐車場を図るプランナーさんもいました。
「これなら軽やったら停められるわー」なんて言う姿は、まさにベテラン大家です。

 

 

PM17:00最終見学物件に差し掛かる頃・・・

 

当初、最終の見学物件は17:30を予定していたのですが、
45分も早く、最終の物件前まで辿り着きました。
「ちょっと早く着いたなー」と、私たちはコンビニで休憩をとる事に。

15分ほど休憩をしてそろそろ出発。
秋にもなると日の暮れる時間も早いものです。

17:30頃にはすでに空は真っ暗になってきました。

18:00頃、不動産屋さんが物件の鍵を持ってくる約束をしていた時間です。
しかし、待てど暮らせど不動産屋さんは現れません。

実は最終のこちらの物件は、まだ一般公開されておらず、
むしろ不動産屋の担当者までもまだ見た事がない“謎”の物件だったのです。

 

うーん・・・しかし、不動産屋さんはなかなか現れない。。

 

確かにここは、山の麓で場所はわかりづらいです。しかも、奥行きばった家々が並び、
どの家が該当の物件なのかもわからない状態・・・物件ツアーの参加者は疲れ果てた様子。

空はすでに真っ暗になっていました。

 

img_7458

 


「すみませーん。遅くなって・・」

 

18:20分。不動産屋さんの登場です。

皆さん内心では「やっと来たかー」って思っていたでしょうね(笑)

 

真夜中の古家は「超お宝物件」

 

不動産屋さんの話によると「この家の情報は、ぜんぜん無いのですよ」とのこと。
ただ一つだけわかっている事があります。
それは、動産(ゴミ)が散乱しているので気をつけてくださいと・・

それを聞いた私たちは一気にテンションが下がりました。
一日の疲れ・外は真っ暗に加えて家の中はゴミの山なんて条件悪すぎです。

 

 

更に悪条件は続きます。

 

ブレーカーが見つからず電気がつきません(泣)
不思議な光景でしたね、皆さんスマホのライトを照らしながら、
恐る恐る家の中へ入っていく姿を、私は後ろから捉えました。

 


私は家の中には入りませんでした。
この威容な光景をシェアしたく、フェイスブックの投稿に必死です。
そんなこんなしていると、一人のプランナーの方が大笑いで家の中から出てこられました。

 

「この物件はいい!今日はジャンケン大会になるぞ!」

 

えっ??どう言うこと??

私は家の中を知らないので、その方に事情を聞きました。すると・・・

 

「この物件は家も広くて、造りもしっかりしている。動産はたくさんあるけど、
これらを全部掃除したら見事な物件になりますよー。
しかも、物件価格は不動産屋さんの経験予測価格でなんとかなりそうだと!」

 

見学を終えた方々も満面の笑みを浮かべ家から次々と出てきます。
「これはお宝やなー」・「今日はジャンケン大会になるぞ」などなど。

 

皆さん!先ほどの疲れはどこに行ったのですかー??(笑)

 

見学を終えた瞬間プランナーの皆さんは、物件購入に向けて意欲を出しています。

 

4名の候補者が挙手!ジャンケン大会スタート!

 

19:00前、ツアー御一行はやっとやっと帰社しました。(疲れたー)
早速、最後に見た“お宝”物件の査定です。詳細はお伝えできませんが、
なかなかご立派な家賃と利回りを想定しています。

 

では、この物件に買付けを入れる方!いらっしゃいますか??

 

すると、4人のプランナーの方が挙手しました。
では、全古協名物の古家物件購入を賭けてジャンケン大会です。

おもしろいことに、こんな時に限って息の詰まる程の“あいこ”が続くのですね(笑)

その結果、女性のプランナーの方が勝利し、買付けの権利を得ました!

パチッパチッパチッパチッパチッ(拍手)

と、言う事で10月の物件ツアーも無事終了しました。
この他にも2つの物件に手が挙がりまして、合計3つの物件に買付けが入りました。

 

毎月購入される古家投資物件

 

当協議会では月に1度、各地方で古家物件ツアーを開催しております。
古家物件ツアーでは、まだ、一般公開されていない“お宝物件”も中にはございます。
今回の真夜中の物件のように。

当協議会が紹介する古家投資物件を、優先的に購入する方法は一つ。

それは、古家再生投資プランナーになって頂くことです。

古家不動産投資の興味がある方、また、古家物件ツアーに興味がある方、
ぜひ古家再生投資プランナーオンライン講座を受講してください。

古家再生投資プランナーオンライン講座
https://zenko-kyo.or.jp/course/


その他、ご相談等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
メール:info@zenko-kyo.or.jp


POST: 2016.10.26